2021/06/13
今、ストリートピアノで大人気の『ハラミちゃん』
最近はテレビ番組にもたくさん出演されていて
その可愛らしいキャラクターも魅力的。
かわいい♡
何よりも、やっぱりピアノの巧さと耳コピ力の素晴らしさ。
あれって天性のものなのかなー?
一応、ピアノ弾きをハッテいるワタシも憧れる能力です、ほんと。
ワタシ自身はジャズに特化して、コード進行のあれこれを勉強して10年ほどになりますが
パターンを知ると、ほとんどの曲はこの順番でいくのね!みたいに
耳が鍛えられて、だいたい曲の流れは掴めるようになってきました。
それでもやっぱり、即、演奏ってのは怖い。
メロディが解っていても、中身のサウンドを再現しようとすると
てんでアウト!さっぱりです。
そこで、自分なりのコピーの仕方ができてきたのですが
コレまで勉強してきたコード進行も脳裏にはありながら
まずはベースの音だけを、追っていく。
(ベースの音も慣れないと聴こえてきませんでした)
そうするとメロディとベースというアウトラインが整うから
そこに、コードネームとなるサウンドを付けていく。
ここで、初めて理論がモノを言うって感じになって
あ!ここはこの裏コードね!とか、
これはテンション#9thかいー!とか納得しながらコピーできる。
ハラミちゃんの何倍もの脳内作業時間ですが。。。
そして、結果的には何が一番役に立つかっていうと
『指と耳がその音を知っている!』ってこと。
自分の指と耳が経験済みの音は、ふと聴いた時に再現出来る。
きっとこの音!と思うようになる。
その時、同時にコードネームも浮かび上がる。
最初はメジャーなのか?マイナーなのか?もわからなかったワタシも
10年かかって、ここまでやっと来た、長いーーーー。
大事なことはピアノとか音楽に触れる時間の多さかな?
ハラミちゃんは、めっちゃくちゃ多大な時間
ピアノに向き合ってきたと思わずにはいられない。
そしてワタシ自身はというと
やっぱり、諦めないことだと、自分に言い聞かせ。
やり始めた頃は、こんなに時を要するとは思ってもいなかったけれど
何かを知るのには、ほんと 時間がかかるんですね。
でも、わかると楽しいから、まだまだ頑張ります♪
発酵させましょ、ジャズ脳。